本ページはプロモーションが含まれています

【職場で喧嘩して気まずい】会社の人とのトラブル後の対処法と自然な仲直りの方法

気まずい雰囲気の職場で黙っている同僚

職場ではどれだけ普段うまくいっていても、ちょっとしたことで会社の人と喧嘩してしまうことがあります。

感情がぶつかり合ってしまうと、その後の空気が気まずくなり、仕事に集中できないほどストレスを感じることも。

この記事では、職場で喧嘩をしてしまったときに起きる問題と、その後の正しい対処法・接し方について詳しく解説します。

無理に仲良くなる必要はありませんが、最低限の関係を保ち、仕事に支障が出ないようにするコツをお伝えします。

スポンサーリンク

職場で会社の人と喧嘩したときに起こる5つの問題

職場で会社の人と喧嘩したときに起こる5つの問題を紹介します。

会社内での評価が下がる

職場で喧嘩をしてしまうと自分が悪くない場合でも喧嘩をしたという事実が残り会社内での評価が下がってしまいます。

「喧嘩両成敗」というようにできれば喧嘩はしないに越したことはありません。

会社内での評価が下がると賞与にも影響が出てしまいます。

周囲から距離を置かれる

職場で喧嘩をしてしまうと怖い人、危害を加える人など周囲に悪い印象を与えてしまい避けられるようになります。

周囲の人が気を遣ってしまって本音で話し合えるような相談相手がいなくなります。

孤独になって寂しい思いをすることになるでしょう。

噂が広まりやすい

社内で喧嘩をしたことはすぐに噂になって広がります。

特に社内のおばちゃんはコソコソ話が好きなので周囲の人にどんどん噂が広がっていくでしょう。

小さい話でも尾ひれはひれが付いて大きな内容になって広がる恐れもあり誤解が生じてしまいます。

報復されるリスク

喧嘩をした相手が自分に不満を持っていると怒りが収まらず報復の恐れがあります。

直接、自分に話をしてくるのではなくて私物を傷つけられたり、変な噂話を流されたり、仕事をさせてもらえなかったりと陰湿な報復をしてくる場合もあります。

日々、報復のことを考えながら仕事をすることはストレスになるでしょう。

仕事がやりにくくなる

喧嘩をした者同士がお互いに気まずい空気になり、接することが嫌になります。

同じ会社なので顔を合わせることもあり、一緒に仕事をしなければならないこともあります。

お互いに仕事がやりにくくなって、仕事の成果もでないでしょう。

職場で喧嘩したときの正しい対処法

職場で喧嘩したときの正しい対処法を紹介します。

まずは気持ちを落ち着かせる

お互いに喧嘩をした後は、興奮状態にありイライラしています。

仕事をしていても冷静に物事を考えることができなくなり、仕事の失敗やミスをする恐れがあります。

仕事に取り掛かる前に時間をあけたり、軽い運動やストレッチをしたり、大きく深呼吸をしたりして気持ちを落ち着かせましょう。

信頼できる人に相談する

喧嘩をした問題を解決できなくても信頼できる人に相談することによってモヤモヤしたストレスから解放されます。

一連の流れを話すことで自分の思考や感情が整理され客観的にみて改善するべきことがあれば改善しましょう。

いつまでも自分の心の中にだけしまっておくと、ふとした時にいつか感情が爆発してしまうことがあります。

誤解がないか、相手と話す

お互いに歩み寄らなければいつまでも怒りの感情で仕事をしなくてはなりません。

一度しっかりと話をしてお互いの理解を深めましょう。

話を聞いていると誤解が生じていたり、話が上手く伝えられていなかったりと喧嘩の原因が見えてくることもあります。

普段からコミュニケーションをとらないと相手のことは分かりません。

環境を変える

今後、一緒に仕事をしていっても相手が許せなかったり、考えが合わなくてつらい思いをする場合は、環境を変えることも必要です。

人事担当と相談して部署を変更してもらったり、配置転換をお願いするようにしましょう。

環境が変わっても自分の働き方、ポリシーはぶれないように気持ちをしっかり持つことが大切です。

思い切って転職する

喧嘩をしたことによって環境を変えてもいつまでも引きずってしまう場合は、さらに環境が変われるように転職する方法もあります。

喧嘩をした人をはじめ一緒に仕事をする人も変わり、気持ちもすっきりリセットして最初からやり直すことができます。

今の会社で学んだことは次の会社でも活かすことができるので、成長した自分を試す良い機会になります。

喧嘩した人とのその後の接し方

喧嘩した人とのその後の接し方を紹介します。

「友達じゃない」と割り切る

会社の人と喧嘩をしても友達じゃないからと考えましょう。

職場は仕事をする仲間が集まった集団であり感情が入ってしまうと上手くいかない時に仕事がやりにくくなってしまいます。

友達じゃないのでドライの関係を保って、喧嘩をしても仕事の関係だからと割り切ってしまいましょう。

忘れる

何事もなかったかのように気にしないようにしましょう。

仕事中に気にしてしまっては仕事がやりにくくなり、ストレスも溜まります。

嫌なことは忘れて業務上必要最低限のみの関係であればいいのです。

上司に相談する

職場で喧嘩をしてしまうとお互いにその後の仕事がやりにくくなってしまいます。

コミュニケーションをとることができず仕事がスムーズに進みません。

上司に間に入ってもらって相談してみましょう。

自分では気付けなかった新しい方法のアドバイスをもらえることがあります。

素直に謝る

お互いに意地を張っているといつまでもギクシャクした状態が続きます。

喧嘩をした後にすぐに謝って仲直りをする方法もあります。

すぐに仲直りをすればお互いに気まずくならなくて済み、何もなかったかのように普段通りに仕事をすることができます。

仕事に集中する

喧嘩をしてしまってなかなか歩み寄ることができない場合は、仕事に打ち込みましょう。

仕事で結果を出して周囲の人から認められるようにすればいいのです。

自分自身も成長することができ、頑張って習得した知識や技術はどこの会社でも活かすことができます。

自分自身をスキルアップさせましょう。

職場の人間関係は「伝え方」で変わる

職場での喧嘩や気まずさは、誰にでも起こり得ることです。

大切なのは、「感情に流されず、うまく伝える力」を身につけること。

相手との距離を縮めるのも、無駄な衝突を避けるのも、伝え方次第です。

もしあなたが今、人間関係に悩んでいたり、もっと円滑にコミュニケーションを取りたいと思っているなら…

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定がおすすめです!

この講座では、相手に伝わりやすく、誤解や衝突を生まない「伝え方の技術」が学べます。

仕事にもプライベートにも使える、一生モノのスキルをぜひこの機会に。

コメント