本ページはプロモーションが含まれています

【なぜ?】仕事の担当を外された理由と対処法10選! 干されてつらい

なぜプロジェクトを外されたのか

仕事やプロジェクトのメンバーに入っていたのに、ある日突然、仕事の担当を外されることになったという人もいるでしょう。

仕事でミスをしたり失敗をしたり、実力不足である場合や人の配置転換でたまたま自分が外れなければならなくなってしまったということもあります。

また、会社内で上司からパワハラを受けて担当を外されるというつらい思いをした人もいるかもしれません。

仕事を外されるということは職場の人の目も気になり、立ち直れないほどつらい思いをしてしまいます。

仕事の担当を外される理由と対処法10選を紹介します。

スポンサーリンク

仕事の担当を外される理由

仕事の担当を外される理由を紹介します。

実力不足

単純に実力不足であるということです。

実力に見合った仕事ではなく難しかったり、成果が出なかったり、精神的につらい思いをするような仕事では担当を外されます。

外された本人からすると屈辱ではあるかもしれませんが、向いてない業務で勉強になったと割り切る方がいいでしょう。

次へのステップアップとして成長していくことが大切です。

適切な判断ができない

仕事の業務をこなしていく上で適切な判断ができなかったり、個人の意見を主張し周囲に迷惑をかけてしまう人はチームには向きません。

適切な判断ができないと意見が食い違ったり、認識がずれてしまいトラブルが発生してしまいます。

チームのメンバー全員が同じ方向を向かないと仕事の成果も出ないでしょう。

コミュニケーションをとれない

いくら仕事の能力があってもチーム内でコミュニケーションがとれない人がいるとチームの輪が乱れます。

仕事の達成感はチーム全員で味わうものです。

協調性がなく一人だけの手柄にしようとしている人は仕事の担当を外されます。

仕事に対するやる気が感じられない

仕事が遅くて納期に遅れたり、嫌々仕事をしているのを態度に出したりしていると相手に不快感を与えてしまいます。

仕事に対するやる気が感じられない人とは一緒に仕事をしたいと思うわけがありません。

仕事がなかなか回ってこなくなり時間を持て余してしまうでしょう。

意見が合わない

お互いに意見が合わなくて喧嘩になってしまい仕事を外されるということもあります。

例え、上司が間違っていたとしても部下から口答えをされると一緒に仕事をしたいと思うことはないでしょう。

相手の意見を一度受け入れてから考えることも必要です。

他の社員に仕事をさせたかった

タイミングや職場内の状況により能力や実力があっても他の人に仕事が回ってしまうこともあります。

会社はチームで仕事をしなければならないため他の人にこのプロジェクトを任せて、自分は他の仕事に回されることもあります。

会社内での状況なのでコントロールできないかもしれませんが、次のチャンスを待ちましょう。

仕事の担当を外された時の気持ち

仕事の担当を外された時の気持ちを紹介します。

立ち直れない

急に仕事の担当を外されると想定外のショックを受けて立ち直れない心境になります。

仕事を外された驚きが大きくて何も手につかず仕事のモチベーションも下がってしまうでしょう。

自分のやりたかった仕事であればあるほど思い入れも大きく仕事を外された時のショックは大きいです。

理由を聞きたい

仕事の担当を外されるとなぜなのか気になって理由を聞きたくなります。

自分の実力不足なのか、人間関係なのか、仕事に対する向き合い方なのか理由が分かれば次の機会の時に修正しようと思うことができます。

納得がいかない理由の場合はイライラが募るでしょう。

仕事がどうでもよくなる

今まで頑張って仕事をしてきたのに担当を外されるともう自分の担当ではないと考えて仕事がどうでもよくなります。

自分が担当を外れたことによって、他の担当が上手くいかなければいいなと思うようにもなります。

担当が外れた仕事のことを気にしないで早く忘れるようにしましょう。

悔しい

仕事の担当を外されると悔しい思いをします。

また、今まで頑張ってきたのにという思いが募ります。

周りの目も気になりますし、環境も変わりますので絶望的な気持ちになります。

他のメンバーに不信感が募る

自分が仕事の担当を外れたのは他のメンバーの誰かの仕業ではないのかと他のメンバーに不信感が募ります。

裏で自分を外すようなことが話し合われたのではないかとか、自分の知らないところでメンバーの入れ替えをしようとしているのではないかと不安になります。

自分だけ外されて残されたメンバーでうまく仕事が回ってしまうとため息しかでません。

仕事の担当を外された時の対処法10選!

仕事の担当を外された時の対処法10選を紹介します。

理由を理解する

理由が分からないと自分で納得できるはずがありません。

担当が外れた理由を理解するために、上司や関係者とのコミュニケーションをとりましょう。

フィードバックを受けることで、どのような改善点があるのか理解しやすくなります。

但し、よく分からない理由だと心がモヤモヤして不信感が募るでしょう。

フィードバックを求める

提供されたフィードバックを受け入れ、成長の機会と考えましょう。

上司や関係者からのフィードバックが不十分であれば、具体的なポイントについて質問をすることで、改善すべき点をより明確に把握できます。

失敗や課題は成長の一環であり、改善点を見つけることで次回の機会に向けて準備ができます。

ふてくされない

仕事の担当を外されたのだから自分はこの仕事をしなくていいとふてくされないようにしましょう。

ふれくされていると周囲から人が離れていってしまいます。

再びチャンスがあったときは声がかかるかもしれません。

周囲に不快感を与えるようなことは控えましょう。

他の仕事に力を入れる

外された仕事のことを考えていてもどうにもなりません。

それ以外の仕事に力を入れるようにしましょう。

一生懸命仕事をしていれば周りからの評価は上がっていき再び仕事のチャンスが回ってくることがあります。

自分がダメだった点を修正し、今ある仕事に集中しましょう。

一つの方法として目に見える資格を取得することで仕事の幅が広がりますし、チャンスの可能性も上がります。

下記サイトで資格を取得し、スキルアップしてから次の機会を伺いましょう。

資格取得は仕事の担当を外されたことを見返すチャンスです。

自分の行動を振り返る

仕事を外された原因が自分自身にあるのであれば、再び同じことが起こる可能性があるので自分自身の行動を振り返りましょう。

仕事がスムーズに行えていたか、人間関係は良好だったか、一度客観的に見て改善すべきところがあれば改善しましょう。

次の仕事の機会に活かすことができるでしょう。

スキルや知識を向上する

外された仕事に関連するスキルや知識の向上を図りましょう。

自己学習やトレーニング、セミナーへの参加などを通じて、不足している部分を補強することができます。

スキルアップをしたら次のチャンスの時に活かしましょう。

今の会社で活かせなくても身に付いたスキルや知識は他の会社でも通用します。

忙しい人でもオンラインでスキルアップを目指すなら下記サイトでの学習がおすすめです。

落ち着くまで淡々と仕事をこなす

仕事を外されたことを考えていてもつらいだけです。

そのことは考えずに今ある仕事を淡々とこなしましょう。

何も考えずに仕事をすれば少しは気が楽になります。

振り返ることができるようになるまで時間が過ぎるのを待ちましょう。

自分の目標を再確認する

自分のキャリア目標や興味を再確認し、それに基づいて新しいプランを立てることが大切です。

自分の強みや情熱に合った方向に進むことが、より充実したキャリアを築く一助となります。

時には、仕事の担当が変わることで本来の目標にフォーカスできる可能性があります。

応援側やサポートする側にまわる

仕事を外されたことを受け止めて応援側、サポートする側にまわる方法もあります。

仕事のメンバーに自分が出来そうなことや手伝えることがないか聞いてみましょう。

自分が携われるところは少しだけかもしれませんが、周囲の人が成功すると自分のことのように喜ぶことができます。

キャリア相談を受ける

人事部門やキャリアアドバイザーに相談することも考慮してください。

キャリア相談を通じて、キャリアの方向性や適切なステップについてアドバイスを得ることができます。

今の会社で自分が必要ないと感じたら環境を変えることで新たな目標やプランが見つかり自分の強みを活かせることがあります。

転職するなら下記サイトがおすすめです。

他の会社の情報だけでも集めてみましょう。

改善し成長しよう!

仕事の担当を外される理由と対処法10選を紹介しました。

担当を外されるとつらい思いをしますし、職場の周囲の目も気になってしまいます。

仕事をなぜ外されたのか振り返って自分自身が原因である場合は、改善しましょう。

今の仕事以外にも他のスキルを身に付けて仕事の幅を広げることが大切です。

今よりスキルアップして再び仕事のチャンスが来るまで成長しましょう。

コメント