今の仕事が合わなかったり人間関係が辛くなったりして、転職を考えている人もいるでしょう。
しかし、転職することに勇気が出ず、今のままでいいやと失敗を恐れて動けなくなることがあります。
転職には収入が下がるかもしれない、人間関係が改善しないかもしれないといった失敗するリスクや不安があるため怖くなってしまいます。
ずっとストレスを抱えたまま今の会社で働き続けることは辛く、今後この職場で働き続けることを考えると憂鬱になります。
長く働き続けるためにはポジティブな気持ちでいられる職場であることが重要です。
転職をしたいけど怖い理由を紹介します。
また、転職したいけど怖い時の対処法を紹介します。
転職したいけど怖い理由
転職したいけど怖い理由を紹介します。
職場環境の変化に不安がある
新しい職場環境に身を置くことによっての変化は精神的なストレスになります。
人間関係や職場のルール、業務内容に上手く適用できるか不安を感じます。
新しい環境に慣れるまでは戸惑うことが多いでしょう。
スキルが不足している
今までの自分のスキルや経験が通用するのか、仕事についていけるかが心配になります。
まったく仕事についていけなくなった場合は、再び転職しなければならなくなります。
資格の取得やセミナーを受ける場合も合格できるか、仕事の結果を残せるかなどのプレッシャーになります。
収入が下がるかもしれない
転職すると今までの会社の収入から下がる可能性が高いです。
また一から昇給アップをしなければならないため生活費が多い人やローンがある人は生活が苦しくなるかもしれません。
新しい職場のボーナスや手当は企業によって差があるので求人票を確認しましょう。
仕事の内容が合わないかもしれない
自分のスキルや経験が活かせない業務だと仕事のモチベーションが下がります。
また、実際、仕事をしてみるとこんなばずじゃなかったと精神的にきついと感じることもあります。
会社になかなか貢献できないと肩身の狭い思いをするでしょう。
人間関係が不安
まったく新しい人間関係になるので人間関係を再構築しなければなりません。
上司や同僚とコミュニケーションをとって上手く馴染めるようにしましょう。
人間関係がどうなるかは実際に職場に入ってみないと分かりません。
転職活動が上手くいかない
転職活動は、企業を調べて履歴書を書いて面接をしてと多くのエネルギーが必要になります。
精神的にストレスになり疲れてしまいます。
また、転職活動で不採用が続くと自分の自信をなくし、自己肯定感が下がるでしょう。
将来が不安
将来自分はどうなりたいのか、何をしたいのかが不明確だと仕事をすることが不安になります。
自分の成長の達成や目標を見つけなければ、新しい行動をしようと思っても行動をためらってしまいます。
また、転職しようとする業界が社会情勢や景気の影響で悪くなるのではないかという不安も転職活動を妨げる要因となります。
転職をしないことのデメリット
転職をしないことのデメリットを紹介します。
成長が停滞する
様々な仕事を経験することで新しいスキルや知識を得ることができますが、今のまま留まっていると成長する機会を失うことになります。
仕事を頑張ろうという気持ちが失われ、惰性で業務をこなしてしまいます。
また、今の会社で昇進が見込めない場合は、業務が向いていないこともあり、転職することで新たなポジションを与えられることがあります。
仕事のモチベーションが低下する
変化がない業務を嫌々仕事をしていても新鮮さや興味が薄れてしまいます。
仕事への情熱が失われ、モチベーションが低下します。
不満を抱えたまま仕事をしていると楽しむことが困難になります。
ストレスになる
職場環境や人間関係に不満を持ちながら働くことは、精神的にストレスになり心身に悪影響を及ぼします。
休みの日でも仕事のことを考えてしまい、充実した休日を過ごすことができません。
長期間に渡ってストレスになるなら、給与が下がっても転職した方が気分は楽になるでしょう。
人間関係に変化がない
同じ環境にずっといると人間関係が固定化され、視野が狭くなってしまいます。
新しい人脈に出会える機会を失っていると、自分を成長させてくれる人物に出会ったり、仕事のチャンスを作ることもできなくなってしまうでしょう。
様々な分野の専門家に出会うことで業界の知識や新しい思考を得ることができます。
自分の行動に後悔する
転職することで自分に新たな挑戦をするチャンスを得ることができます。
しかし、転職の機会を逃すと自己満足感が得られず、行動しなかったことを後悔してしまうでしょう。
行動を起こして後悔するより、行動を起こさない後悔の方が悔いが残ります。
転職したいけど怖い時の対処法
転職したいけど怖い時の対処法を紹介します。
情報収集する
転職活動の際の情報がないと不安になります。
自分に興味のある業界や企業の動向を調べ、必要なスキルを把握しましょう。
また、業界のトレンドや競合の状況もチェックすると良いでしょう。
情報収集の際には、企業のウェブサイトやSNSでチェックすることができます。
社員の口コミサイトも参考になります。
自己分析する
自分がどのような分野に興味があるか、得意な分野は何かを把握し、どのように活かせるかを考えましょう。
過去の経験を振り返り、実績や成功体験について考察しましょう。
5年後、10年後に自分はどうなりたいかをイメージし、それに向けて目標をたてましょう。
目標を設定する
転職活動をする際の目標を設定しましょう。
「1週間で履歴書を作成する」「今月中に3つの求人に応募する」など短期的な目標を設定しクリアしていくことでモチベーションを保てます。
少し進んだら行動を振り返ることで自分に自信を持つことができます。
ストレス解消をする
転職することについて悩んでいるとストレスが溜まります。
定期的に体を動かしてストレスを発散しましょう。
ウォーキング、ジョギング、ヨガなど自分が続けられそうな運動をしましょう。
また、運動以外でもアート、音楽、料理など自分の趣味を楽しむことでストレス解消ができます。
ポジティブな気持ちを持つ
ネガティブな気持ちになると仕事をしていても転職活動をしていても気持ちが落ち込んでしまいます。
周囲の転職活動で成功した人の話を聞いたり、転職に関する本を読んだりすることで気持ちがポジティブになります。
転職に挑戦することはリスクを伴いますが、次に活かすためのチャンスと捉え、前向きに進んでいくことが大切です。
転職の情報を集めよう!
勇気を出して転職を決断するためには、次に働く企業の情報が必要ですし、目標をたてて行動することが重要です。
転職の情報を集めることによって、収入が下がるかもしれない、人間関係が改善しないかもしれないと
いった失敗するリスクや不安を解消してくれます。
また、仕事を楽しく長く続けるには、自分に合った仕事を見つけることが大切です。
下記サイトで企業の情報を集めてみましょう。
コメント