職場で周囲から信頼される人は、仕事がスムーズになり、昇進や自己成長につながるメリットがあります。
本記事では、「責任感」「成果」「コミュニケーション力」といった信頼される人の特徴を紹介しつつ、明日から使える10の行動方法を詳しく解説します。
信頼される人の特徴

信頼される人の特徴を紹介します。
責任感が強い
仕事を途中で投げ出さず、最後までやり遂げます。
自分で仕事の担当を持ったらしっかりと取引先やお客さんのことを考え仕事をこなすでしょう。
仕事の失敗をしても言い訳をしたり、他の人のせいにしたりせず自分で責任を持ってフォローしようとします。
成果を出している
仕事で信頼される人はしっかりと仕事の成果を出しています。
周囲の人を上手く使いながらみんなが結果を出せるように広い視野を持っています。
会社からもいなくてはならない必要な人材として認められ重要な役職にも付いています。
会社での貢献度も高いため部下からは手本とされついてくる人が多いでしょう。
周囲への気配りができる
職場では、自分のことだけでなく周囲の人にも気配りができます。
仕事で困っている人がいると手助けをしたり、アドバイスをしたりします。
また、新人の人や他の部署から新しく来た人には積極的にコミュニケーションを取ろうと話かけます。
会社にまだ慣れてない人にとっては心強い味方になってくれるでしょう。
話しやすい雰囲気がある
雰囲気が優しく怖いオーラを放っていないので周囲に人が集まりやすく話しかけてくれる人も多いです。
話かけると受け答えも丁寧ですし、聞くことも上手なので楽しく会話をすることができます。
話かけやすいので相談を持ち掛けられることも多いでしょう。
嘘をつかず誠実
人は嘘をつくことで信頼を失います。
信頼される人は、嘘をつくことがないので誠実な人と認識され信用を得ています。
人の嘘は、今はばれなくてもまわり回っていつかはばれてしまうことが多いです。
正直であることが信頼への第一歩です。
信頼される人が得る5つのメリット

信頼される人が得る5つのメリットを紹介します。
仕事の成果が出しやすくなる
周囲から信頼されているので仕事に協力してくれたり、手助けしてくれる人が増えます。
そのため、一人で仕事をするのではなくチームとして仕事をするので大きな仕事の成果を出すことができます。
みんなで仕事の達成感を味わうことができるので仕事が楽しくなります。
リーダー的な存在となりチームを引っ張っていくことでしょう。
人間関係が円滑になる
信頼されていると周囲に人が集まりやすくなるためみんなから話しかけられます。
仕事の中でもコミュニケーションが増え、協力して仕事をすることができます。
人間関係が円滑になりスムーズに仕事を進めていくことができるのでストレスになりません。
自分の意見が通りやすくなる
仕事で重要な役職についているので、会社内で意見が通りやすくなり、仕事を任せられることも増えるでしょう。
職場の中心になることが多く、問題が出ると相談されたり、プロジェクトでリーダーを任せられたり自分で仕事をコントロールできる立場になります。
仕事を優位に進めることができるでしょう。
給料や役職アップにつながる
会社の重要な役職につけるので給料も上がっていきます。
また、会社からの信頼度も高いと重要な仕事を任せられ評判も良くなります。
上司や部下からも慕われ信頼されます。
信頼度が高いと転職することも可能になり、転職先でも上手く仕事をこなしていくことができるでしょう。
自己成長の機会が増える
信頼される人には、重要な仕事が任せられ、人も集まってきます。
仕事を通して様々な経験を積むことができ、様々な人と人間関係を築いていかなくてはなりません。
時には、たいへんなこともあるかもしれませんが、仕事で経験を積んだことは自分自身の成長となることでしょう。
たくさんの経験をすることで成長を実感することができます。
職場で信頼を築く10の方法

職場で信頼を築く10の方法を紹介します。
感情をコントロールする
人から信頼されるためには、人間関係を良好にすることが必要です。
仕事中に少しのことでイライラしたり、相手を怒ったりしていては、人間関係が悪くなり人から信頼される人にはなれません。
自分の感情まかせで行動するのではなく、広い視野を持って周囲に合わせた行動ができるよう自分の感情をコントロールしましょう。
イライラしたときは、一呼吸置くなど、冷静さを保つ習慣を身に付けましょう。
悪口やネガティブな発言をしない
自分で口に出して言うことは周りにも感情の影響を与えます。
悪口やネガティブなことを言っている人と一緒にいると気持ちが沈んでしまいます。
会社や社員の悪口を言うとか仕事中に疲れたなどと口に出すことはしないようにしましょう。
ポジティブなことや相手が明るくなりそうなことを言うと職場の雰囲気が良くなります。
積極的に行動する
積極的に行動する人は、仕事で信頼されます。
失敗しても自分の成長と捉えているので、失敗を失敗と思っていません。
誰でも最初に物事を進めるときは、ためらってしまうものですが、最初に行動を起こすと周囲からの信頼度が上がります。
様々な経験をするために人よりたくさんのことに挑戦しましょう。
約束は必ず守る
信頼される人になるには、約束したことはきちんと守らなければなりません。
仕事をしていると商談の時間、締め切りの期日、商品のクオリティー、相手に対する態度や接客など自分が評価される場面が増えます。
約束をきちんと守ることは、仕事をする上で重要なので、約束を破ることがないようにしましょう。
周囲とよくコミュニケーションをとる
職場で信頼される人は、周囲の人とよくコミュニケーションをとっています。
自分の意見や考えを相手に伝えるだけでなく、相手の話をよく聞き理解しようとします。
仕事の中で十分な対話があるからこそ信用につながっています。
周囲をサポートする
仕事での視野が広く、常に周りの状況を確認しています。
困っていたり、悩んでいたりしている人がいると協力する姿勢を持ちサポートをします。
チーム全体で連携し、仕事の成果を上げることを重視しています。
行動に一貫性を持つ
職場での行動に一貫性がないと信頼されません。
下の人には強く当たるのに上司に対してはペコペコしていたり、言っていることと行動が違っていたりすると信用できません。
行動や考えに嘘がなく、有言実行している人が信頼されます。
前向きな姿勢を持つ
チームとして「みんなで頑張ろう」「みんなで乗り越えよう」として前向きな気持ちを持っていると信頼されます。
困難な状況でもリーダーシップを発揮し、みんなを元気づけることでチームの士気が上がります。
周囲の人は影響されてリーダーについていきます。
感謝の気持ちを示す
仕事をする上で周囲の人に助けてもらったり、気にかけてもらったりした時に素直に感謝の気持ちを示すことが大切です。
「ありがとう」「本当に助かりました」と感謝の気持ちを言葉で示すことで言う方も言われた方も気持ちよく仕事をすることができます。
感謝の気持ちを示すことで良好な人間関係を築くことができます。
専門知識・スキルを磨く
職場内で自分にしかない知識やスキルがある人は、その人にしかできない仕事をすることができます。
仕事を達成すると希少な存在として周囲からの評価が上がります。
常に向上心を持って勉強に励むことで新しい知識やスキルが身に付きます。
困難な仕事や自分にしかできない仕事があった場合は、積極的に自分から仕事を取りにいきましょう。
資格を取って自分だけの得意な分野があると仕事の幅が広がります。
信頼される人になるために、まず一歩を踏み出そう
職場で信頼を得るためには、日々の行動や考え方がカギになります。
責任感を持ち、感謝を忘れず、周囲と円滑にコミュニケーションを取ることで、あなたの評価も大きく変わってくるはずです。
とはいえ、頭でわかっていても「実践するのが難しい」「自信がない」と感じる方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、ビジネススキル・スキルスクール【コミュトレ】です。
コミュトレでは、実際の職場を想定したロールプレイやトレーニングを通して、「信頼される人」になるためのコミュニケーション力・ビジネススキルが効率よく身につきます。
✅まずは自分の課題を見つけることから始めてみませんか?
コメント