職場で上司や同僚と「気まずい空気」になってしまい、どうすればいいか悩んでいませんか?
沈黙が流れる瞬間や、嫌いな人と二人きりになる場面は、多くの人が経験するもの。
関係がギクシャクすると、仕事に集中できず、ストレスも増えてしまいますよね。
この記事では、職場の人と気まずくなったときの原因を整理したうえで、今すぐできる具体的な対処法9つを紹介します。
職場で気まずくなる主な5つの原因

職場で気まずくなる主な5つの原因を紹介します。
意見の不一致や誤解
職場で意見が食い違ったり、誤解があったりすると気まずくなります。
自分のアイディアを押し通したり、意見に反対したりすると関係に亀裂が生じ、その後の関係に影響を与えてしまいます。
コミュニケーションをとってお互いの理解を深めることが大切です。
コミュニケーション不足
コミュニケーションが不足していると、相手の意図や感情を理解しにくくなるため、誤解が生じたり、関係がこじれたりすることがあります。
仕事の進捗状況や責任分担について、チーム内で情報共有が不十分な場合、誰がどのタスクを担当しているのかが不明確で予期せぬ問題が発生することがあります。
お互いの信頼感が低下し、気まずさが生じます。
成果の差や評価の違い
チームのメンバー間で仕事の進め方や成果に対する出来が思ったのと異なる場合、お互いに不満や疑念が生まれやすく、それが気まずさの原因になります。
仕事の成果を上げた人が仕事の成果を上げられなかった人にプレッシャーをかけたり、なぜできないのか問いただしたりします。
感情がイライラしてお互いに気まずくなるでしょう。
感情の衝突
ストレスやプレッシャーがかかった時、感情が高ぶりやすく、些細なことからも気まずくなることがあります。
絶対に結果を出さないといけない仕事や締め切りが迫っている仕事など感情的に余裕がない場合は、イライラしやすくなります。
お互いに対立しやすいため、感情を衝突させてしまいます。
適切な意見を得られない
上司や同僚からの意見が不適切であったり、適切なコミュニケーションがなされなかったりすると、不信感や不快感が生じ、気まずくなります。
また、間違っていると感じた意見を受け入れることは困難で不満が溜まってしまいます。
その後の仕事のモチベーションにも影響を与えてしまいます。
職場で気まずくなったときの対処法9選!

職場で気まずくなったときの対処法9選を紹介します。
冷静になる
感情的にならず、冷静に状況を見極めることが重要です。
怒りやイライラが先行してしまうと、問題解決が難しくなります。
深呼吸をして落ち着き、客観的に事態を把握しましょう。
原因を振り返る
気まずくなった原因を明確にするために、自分自身の行動や発言、または相手の行動や発言を振り返りましょう。
相手が何を不快に感じたのか、どのような経緯で気まずさが生じたのかを見直します。
自分に悪い所があったのなら謝罪が必要だし、相手が間違っていたのなら気にしないようにしましょう。
タイミングを見て直接話す
問題を解決するためには、直接相手と話をすることが重要です。
ただし、相手が冷静に話し合いに応じるかどうかによって、タイミングや方法を慎重に選ぶ必要があります。
感情的にならず、事実に基づいたコミュニケーションを心掛けましょう。
信頼できる第三者に相談する
自力で問題が解決しない場合、信頼できる第三者を巻き込んで話し合いをすることが効果的です。
上司や人事担当者、または中立的な同僚などを交え、話し合いを行いましょう。
第三者は客観的な視点から問題を解決する手助けをしてくれます。
相手の立場を理解する
相手がなぜそのような反応を示したのか、その背景や心情を理解することが重要です。
相手の立場に立ち、なぜそのように感じたのかを尊重し、共感することで、対話が円滑に進み、解決策を見つけやすくなります。
職場では立場上、言いたくないことを言ってしまうことがあります。
仕事に集中する
仕事上の目標を忘れずに、どんな状況でも冷静に対処するように心掛けましょう。
相手と気まずくなったとしても会社としての目標は共通なはずです。
個人的な感情や過度な反応は避け、仕事をすることに集中しましょう。
解決策を一緒に考える
問題を解決するための具体的な方法や妥協点を探りましょう。
双方の要望や意見を考慮し、折り合いをつけるための道筋を見つけることが大切です。
柔軟性を持って対応し、相手とのコミュニケーションを通じて解決策を導き出しましょう。
気にしすぎない
自分の感情や行動をコントロールし、余計なトラブルを避けるために、気にしないようにしましょう。
感情的な反応や不必要なトラブルを防ぐために、冷静さを保ちながら対処することが大切です。
気にしすぎてストレスを溜めないようにしましょう。
どうしても辛ければ転職も視野に
職場の雰囲気は仕事をする上で大切です。
気まずい雰囲気が漂っていると仕事で失敗やミスが増えてしまいます。
職場の雰囲気を、自分で変えることが困難と判断した場合は、転職して新しい環境で仕事をする方法もあります。
心機一転、新しい環境で仕事を頑張りましょう。
下記サイトで他の会社の情報を調べることができます。
職場の気まずさは、伝え方で変えられる
職場で気まずい空気になるのは、誰にでもあることです。
大切なのは、「気まずさ」を放置せず、相手と前向きな関係を築こうとする姿勢です。
そのためには、冷静な対応やコミュニケーションの取り方がとても重要です。
もし、「どう伝えればうまくいくのか分からない」と感じるなら、正しい伝え方のスキルを学ぶことも一つの手です。
人間関係がうまくいく!
伝え方を変えるだけで、
- 上司とのギクシャクした関係
- 苦手な同僚との気まずさ
- 無言の空気や誤解
…など、職場の人間関係がラクになるかもしれません。
少しでも「伝え方を磨いてみたい」と思った方は、まずは気軽にこちらをチェックしてみてください。
コメント