本ページはプロモーションが含まれています

自分の好きなことを仕事にするメリットとデメリット|後悔しないためのポイント

自分の好きなことを仕事にしている人

人生の多くの時間は仕事に費やされます。

だからこそ、「好きなこと」や「得意なこと」を仕事にすることは、人生をより豊かで楽しいものにする大切な選択です。

しかし、好きなことを仕事にすることにはメリットだけでなく、デメリットも存在します。

今回は、自分の好きなことを仕事にするメリット・デメリット、そして後悔しないための方法をご紹介します。

スポンサーリンク

自分の好きなことを仕事にするメリット

自分の好きなことを仕事にするメリットを紹介します。

仕事が楽しく感じられる

自分の好きなことを仕事にしているので楽しく仕事をすることができます。

子供の頃に時間を忘れるくらいにゲームをしていて気付いたら思ったより時間がたっていたと感じられるような感覚です。

仕事を苦痛に感じることがないのでストレスも溜まりません。

仕事の成果が出やすい

自分の好きなことばかりを考えているので興味を持つことが増えます。

仕事の時間とプライベートな時間に関係なく仕事の内容について考える時間が増えるので、他の人より仕事の成果を出す可能性が高くなります。

また、いろいろなアイディアも思い浮かび積極的に行動できるので経験値も上がり良い仕事の成果が得られます。

自分自身が成長しやすい

仕事が苦にならないので、積極的に行動できたくさんの経験を積むことができます。

あれもしたいこれもしたいとどんどんアイディアが思い浮かび、前向きな気持ちになります。

仕事においてやる気や学ぶ意欲が向上すると自分自身の成長につながります。

自分自身が成長する過程も楽しむことができます。

ストレスがたまりにくい

職場で興味のない仕事をやらされる上に会社の人間関係や取引先との関係でストレスが発生すると最悪です。

自分の好きなことを仕事にすることによって少しくらいの苦労であれば前向きに捉えることができます。

仕事のモチベーションを保つことができ長く仕事を続けることができます。

人生の生きがいになる

1日のうちの8時間以上は仕事に費やす時間になります。

1日のうちで多くの時間を仕事に当てているので自分の好きなことを仕事にすることによって自分の楽しい時間が増えます。

多くの時間を楽しい時間にすると人生の生きがいになり、より豊かに人生を過ごすことができます。

自分の好きなことを仕事にするデメリット

自分の好きなことを仕事にするデメリットを紹介します。

収入が下がる可能性がある

自分の好きな仕事をしても業界によっては収入が良いとは限りません。

働く時間が長くても全然、利益にならないということも考えられるし、社会情勢によって物価上昇の影響を受け仕事として成り立たなくなってしまうといったことも考えられます。

仕事の内容でストレスが溜まらなくても、経営面でストレスになってしまうということもあります。

仕事が楽しくなくなることがある

自分の趣味として楽しくできていたことが仕事となると義務になり成果を出さなくてはいけないというプレッシャーもあり仕事が楽しくなくなることがあります。

仕事として楽しくなくなってしまうと趣味としても好きな分野から離れていってしまいます。

仕事内容は楽しいけれど、仕事の完了の納期や自分の思っていたものと違う要求をされるなど希望していたことと違うことが発生しストレスになる場合もあります。

仕事として好きになれるか仕事として自分に合っているかは、別のものになることを認識しておきましょう。

時代のニーズに合わせる必要がある

自分の好きなことを仕事にしても全て自分の好きなことで進められるわけではありません。

仕事をするこということは商品やサービスを必要としている人がいるということで時代のニーズに合った仕事をする必要があります。

自分のこだわりで誰も必要としない仕事を続けていても意味がありません。

プライベートにも影響が出る

自分が好きな仕事のため最高のクオリティーに仕上がる仕事をしようと思い、仕事に没頭してしまうことがあります。

睡眠を削ったり、食事を取らなかったり不健康な生活をしていると体を壊してしまう恐れがあります。

また、家族や友人と過ごす時間をもたないと周りから人が離れていってしまうこともあります。

全ての時間を仕事に費やすことのないように時間の管理をしっかり行いましょう。

毎日だと飽きる可能性がある

自分の好きなことをずっとしていても毎日していると飽きる可能性があります。

寿司が好きだからといって毎日寿司を食べることは飽きてしまいつらくなります。

自分の好きなことだからといって毎日続けられるとは限りません。

趣味程度にしておいて、副業として少し収入が入ればいいやくらいにしておいた方が楽しく行えることもあります。

自分の好きなことを仕事にするための具体的な方法

自分の好きなことを仕事にするための具体的な方法を紹介します。

自己分析をする

自分の人生を振り返って自分は何をしているときが楽しく感じられるかどんなことに興味があるか客観的に自己分析してみましょう。

自分の好きなことが分かれば自分にあった業界や職種が見つかりやすくなります。

仕事を選ぶ上での第一歩になります。

いろいろな経験を積む

実際に行動してみないと自分にとって何が楽しいのか判断ができません。

旅行、スポーツ、音楽、食べ歩き、趣味などいろいろな経験をすることで自分の好きなことが見つかりやすくなります。

いろいろな経験をするチャンスがあれば迷わず、まずは行動にうつしましょう。

また、ボランティア活動なども新たな自分探しになります。

情報発信を始める

自分の好きなことをSNSやブログなどで情報発信してみましょう。

今までつながりのなかった人が集まり、さらに知識や情報が得られる機会が増え、ますます自分の好きな分野に興味が湧いてきます。

たくさんの人に承認されることで自分自身が満たされ、他の人の役に立ちたいと考えることができるようになります。

また、自分の目標を情報発信することによって、自分の頭にインプットされ行動ができ、目標も達成しやすくなります。

好きな分野の資格を取得する

自分の好きなこと興味があることがあるとその分野の資格をとってスキルをアップさせましょう。

他の人よりその分野について詳しいので優位に仕事を進めることができます。

実際に好きな分野で働きはじめると、どんどんスキルをアップさせることができ、さらに幅広い分野に興味を持つことができます。

副業からスタートする

自分の好きなことをでお金を稼ぐには、最初に副業から始めてみる方法があります。

自分の好きなことでお金を稼げると人の役に立っていると実感でき、仕事が楽しくなります。

自分に自信が湧き、さらに高みを目指して新たな挑戦をすることができます。

自分スキルを販売してみましょう。

勇気を持って一歩踏み出そう!

好きなことを仕事にするためには、まずは自己分析や情報発信、副業など小さな一歩を踏み出すことが大切です。

スキルアップや知識の習得も欠かせません。

そんなあなたにおすすめなのが、【Schoo(スクー)】のオンライン学習動画サービス。

社会人向けに7000本以上の授業が見放題で、好きな分野のスキルを手軽に学べます。

ぜひこの機会に挑戦して、夢を叶える一歩を踏み出しましょう!

コメント