本ページはプロモーションが含まれています

仕事で役立つおすすめビジネススキルの一覧10選!資格取得の実践でスキルアップ

資格取得の実践でスキルアップ

仕事をする上で他の人より優位に立ったり、できることの幅を広げたり、仕事を楽しく行うためには自分自身のビジネススキルアップが大切になります。

ビジネススキルを向上させるためには行動しなければなりません。

中には、日々、仕事をしていてもなかなか仕事のビジネススキルが身につかないといった人もいます。

資格や検定を取得したり、研修や講座に参加したりしてビジネススキルを身につけましょう。

仕事で役立つビジネススキルを身につけるメリットと身につけたいおすすめビジネススキル10選を紹介します。

また、仕事で役立つビジネススキルを身につける方法を紹介します。

スポンサーリンク

仕事で役立つビジネススキルを身につけるメリット

仕事で役立つビジネススキルを身につけるメリットを紹介します。

キャリアが進展する

新しいビジネススキルを習得することで、専門性が増し、仕事でのパフォーマンスが向上します。

また、優れたビジネススキルは昇進や新しい仕事の機会を増やすことにつながります。

企業は積極的で柔軟かつスキル豊富な従業員を求めており、それがキャリアの進展に繋がります。

業績が向上する

新しいスキルは業務の効率性や生産性を向上させます。

効果的なプロジェクト管理、コミュニケーション、分析などのスキルは、業務全体のパフォーマンスを向上させます。

業務の流れをスムーズにし、仕事の成果の品質を向上させることができます。

適応力が向上する

経済や業界の変化に迅速に対応できるようになります。

新しい技術やトレンドに追随し、変化に適応できるスキルは、長期的にキャリアを安定させます。

また、他の業務やプロジェクトにも参加できるようになり、単一の専門分野にとどまらず、多岐にわたる業務に対応できるようになります。

チームワークが良くなる

コミュニケーションやリーダーシップなどのスキルは、チームでの協力や調整が求められるビジネス環境で特に重要です。

チーム内外での円滑な対話や情報共有が可能になり、プロジェクトの成功につながります。

チームにも会社にも大きく貢献できます。

自己成長する

新しいスキルを学ぶプロセスは自己成長の一環です。

様々なことに挑戦し自分の能力を向上させることで、自信を深め、個人として成長することができます。

仕事へのモチベーションが向上し、キャリア全体に良い影響を与えます。

競争優位性が確立される

他の同業者と比較して優れたビジネススキルを持つことは、雇用市場での競争において優位性を確立する手段となります。

特に変化の激しい業界では、最新のトレンドや技術に対応できるスキルが強みとなります。

多くのスキルを身に付けると優位になるでしょう。

仕事の幅や選択肢が広がる

仕事で役立つビジネススキルを身につけることで仕事の幅や選択肢が広がります。

たくさんのスキルがあればあるほど、この仕事はこの人にしかできないという場合が多くなり仕事が任せられます。

たくさんの仕事があっても時間は限られるため自分にとってプラスになる仕事や好きな仕事を選ぶことが可能になってきます。

スキルの習得期間はたいへんでも一度スキルを身につけてしまえば、将来やりたい仕事ができる可能性が増えるでしょう。

仕事の質が上昇する

仕事で役立つビジネススキルが身につけば仕事をスムーズに効率よく進めていく技術やテクニックを発揮することができます。

仕事の質だけでなく生産性を高めていけば、会社への貢献度が上がり昇給や昇進につながります。

仕事の質が良ければ社内や取引先から信頼され、自己肯定感を感じ、満足のいく仕事ができるようになるでしょう。

仕事のモチベーションが向上する

仕事で役立つビジネススキルを身につけることで会社側から雇用されるのではなく、自分でコントロールできる仕事が回ってくるようになったり、任せられるようになったりします。

仕事を自分でコントロールできるので、仕事が楽しくなったり、仕事をした成果が直接自分で感じられモチベーションが向上します。

仕事を楽しく進めることができるのは充実感が得られます。

仕事でビジネススキルが身につかない理由

仕事でビジネススキルが身につかない理由を紹介します。

学習方法が合っていない

スキルの習得には適切な学習方法が重要です。

適切な教材や方法を選ばなかったり、自身の学習スタイルに合わない場合、効果的な学習が難しくなります。

人によっては実践を通じて学ぶことが有効である一方、他では書籍やオンラインコースでの学習を好むこともあります。

時間がない

スキルの習得には時間と努力が必要です。

多忙な生活や仕事に追われ、学習に十分な時間を割けないことがスキル不足の理由となります。

習慣的に時間を決めてスキル向上を優先にする時間を作りましょう。

モチベーションが不足している

スキル習得にはモチベーションが重要です。

興味を持たない、あるいは将来の利益や成果が見えない場合、学習意欲が低下し、スキルが身につきにくくなります。

ビジネススキルを磨くためには一定の努力が必要です。

適切なアドバイスがない

スキルの向上には適切なアドバイスが欠かせません。

自分の弱点や課題を理解し、改善するためのアドバイスが得られない場合、スキルの向上が難しくなります。

自分がどのスキルを必要とし、どこに焦点を当てるべきかを理解するために周囲の人と良好な人間関係を築きましょう。

働く環境が制約されている

働く環境や組織の制約がスキル習得を妨げることがあります。

誰でもできる単純作業の仕事をしていたり、会社がスキル向上を奨励していない場合があります。

自分のスキルを活かして充実した仕事ができる環境を探しましょう。

不安や恐れがある

新しいスキルを身につけることに対する恐れや不安があると、挑戦することが躊躇されることがあります。

失敗を恐れるあまり、新しいスキルに取り組むことができません。

また、過去に何らかの失敗や挫折経験がある場合、それがスキル習得への障害となることがあります。

自信を持てないことが学習意欲を減退させます。

継続的な学習と実践が必要

スキルは継続的な学習と実践が必要です。

一度学んだことを継続的に応用しない場合、スキルが鈍化しやすくなります。

また、実際の業務やプロジェクトでスキルを実践する機会を持つことが大切です。

理論だけでは深い理解やスキルの獲得が難しくなります。

目標が不明確である

スキルの習得には具体的な目標が必要です。

どのスキルを身につけたいのか、それによってどのような成果を得たいのかを明確にしないまま学習すると、効果的な成果が得られないことがあります。

明確な目標がなければ、効果的な学習計画を策定することが難しくなります。

仕事で役立つ身につけたいおすすめビジネススキル10選!

仕事で役立つ身につけたいおすすめビジネススキル10選を下記に一覧にしました。

  • コミュニケーション能力
  • 行動力
  • 協調力
  • 思考力・改善力
  • 伝える力
  • 聞く力
  • 基本的なパソコンスキル
  • 発信力
  • 交渉スキル
  • マネジメントスキル

コミュニケーション能力

会社では、年齢や性別の異なる様々な人が一緒になって仕事をします。

その上司や同僚などと仕事を進めるには、意思疎通をはかって円満な関係を作っていくことが大切になります。

また、仕事での悩みや不安があっても良いコミュニーケーションを取ることで解決することがあります。

積極的に話かけて円満なコミュニケーションを取るように心掛けましょう。

行動力

フットワークが軽く、失敗を恐れないような行動力がある人は、仕事の成果が出やすいです。

考えてばかりで行動をしないと何にも始まりません。

特にチームのリーダーになるととんでもない行動力がある方がチームからの信頼度はあがりますし士気も高まります。

リーダーが行動力があるなら部下もついていくでしょう。

経験したことがスキルになるので失敗しても気にしなくて大丈夫です。

協調力

仕事は、一人で進めるよりもチームとして複数人で活動する方が効率が良く、ほとんどの仕事がチームとして複数人で行います。

プロジェクトとしてチームで活動する時は、情報を共有したり、意見を出し合ったりと一緒の方法を向いて仕事を進めていかなくてはなりません。

自己中心的な考えではなく、相手の立ち場にたって行動するようにしましょう。

思考力・改善力

仕事はPDCAの繰り返しになります。

P・・・plan(仮説立案)
D・・・Do(実行)
C・・・Check(学習)
A・・・Action(軌道修正)

この4つのサイクルを回すことで成果を上げていきます。

中でも大切なのは、C(Check、学習)であり、これを行わなかったり、抜けていたりする場合があります。

実行してみて、うまくいかないのには、理由があります。

なぜうまくいかなかったのか、他の方法はないのかを検証して次に実行する時に改善すれば良いのです。

失敗を失敗と思わずに次のステップのためへの実験と捉えるようにすれば、実行したことに一喜一憂しなくて済みます。

諦めなければ失敗はありません。

行動し、改善し、最後までやり遂げることが大切です。

伝える力

会社内で情報を共有したり、連絡をしたり、相談する時やお客さんとの交渉、プレゼンなど相手に必要なことを伝える場面があります。

分かりやすく相手に伝えるためには、順序よく伝えると伝わりやすいので起承転結を意識するようにしましょう。

また、業界ならではの専門用語や難しい言葉は避け、初めての人が聞いても理解できるようにできるだけ簡単で分かりやすい言葉で伝えましょう。

聞く力

伝える力以上に大切なのが聞く力になります。

相手が話している時に上の空で話を聞くのではなく、話している人の方に体勢を向けてしっかり真剣に聞くようにすれば信頼感も上がりますし、良いコミュニケーションを取ることにつながります。

人は、話を聞いてもらいたい生き物です。

部下が上司に話している時に上司がしっかり聞くと部下に安心感が生まれ部下の行動力が上がったり、モチベーションが上がったりします。

途中で話したくなっても相手の話を遮らないように一度最後までしっかり聞くように心掛けましょう。

基本的なパソコンスキル

現代社会において効率よく仕事をする上でパソコンを使うことは必要不可欠になっています。

メールの送受信をはじめ基本的な「Word」「Excel」「PowerPoint」は、使えるようにしておきましょう。

相手に連絡を行う時、経費や納品の管理、会議でプレゼンをする時など様々な場面でパソコンを使うことが多くなります。

また、スケジュール管理を行うアプリや簡単に報告ができるアプリなど時間短縮や仕事が管理しやすいアプリなどは積極的に活用していきましょう。

「googleカレンダー」や「LINE」などのアプリをスマホに入れておいてスムーズに仕事が行えるようにしましょう。

発信力

今では、企業だけでなく個人でも世界中の人に発信することができます。

中でも「X(旧Twitter)」「Instagram」「YouTube」は、無料で発信ができる上、多くの人が利用しています。

フォロワーやチャンネル登録者数を増やすことによって、影響力も増加し、新しいビジネスや情報、サービス、商品の紹介をすることができます。

「X(旧Twitter)」「Instagram」「YouTube」を学ぶだけでも周りの人より優位に仕事ができるようになります。

但し、炎上はしないように気をつけましょう。

交渉スキル

様々なタイプの人と仕事をしていく中で交渉スキルがあると有利になります。

例えば、取引先と価格の交渉を行う際、価格が合う合わないだけの話になるとそこで交渉が終了してしまいます。

お互いの意見が折り合うようにどうすれば価格を下げられるか、価格以外の付加価値はあるのか、違った方法はないのかなどお互いがWin-Winになるように交渉していくことが大切です。

そのためには、普段から情報収集に努めたり、相手をよく観察したり、場数を踏むことが大切です。

マネジメントスキル

長年仕事をしたり、ある程度結果が残せるようになると管理職に就くことがあります。

その頃には、部下がいることが多いので、部下に教えたりやる気を引き出したりすることが必要になります。

また、会社全体をみながら仕事を割り振ったり、上司に企画、提案を行ったりと組織や経営に携わることが増えます。

それと同時に自分自身も学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

仕事で役立つビジネススキルを身につける方法

仕事で役立つビジネススキルを身につけるといってもどのようにすれば良いか分からない人もいるでしょう。

仕事で役立つビジネススキルを身につける方法を紹介します。

読書をする

読書をすることによって、仕事のスキルが身につきます。

インターネット内でも様々な情報がありますが、不確かな情報や誰が書いたか信頼に欠ける情報も混ざっています。

書籍だと書いた人の紹介があったり、信頼性の高い情報が記載されています。

本屋さんのビジネス書のあるコーナーで自分の尊敬している人が書いた書籍や気になるタイトルがある書籍を手に取ってみましょう。

少しの空き時間が発生したスキマ時間や落ち着いた休日にでも読書をしてみましょう。

読書は語彙力が身についたり文章力が上がったりするので一石二鳥です。

専門新聞を読む

「日本経済新聞」や「日経ビジネス」などの専門新聞は、最新の経済や社会に関する情報を知ることができます。

他の会社がこういうことを行ったとか新しいビジネスが始まったことなどを知ることで自分自身にも新しいアイディアが思い浮かぶことがあります。

経済や社会の知識も深まるのでビジネスが楽しくなります。

資格を取得する

資格を取得することで仕事のスキルがアップしたと実感することができます。

また、試験日に向かって学習することに満足感を得たり、資格に合格した達成感も味わえます。

資格は、履歴書に書くことができるので転職してもスキルを生かすことができます。

自分が取得したい資格を探してみましょう。

仕事で役に立つ資格は次のものがあります。

  • 日商簿記
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • TOEIC

セミナーに参加する

専門知識を持つ人やたくさんの経験をした人のセミナーに参加することもスキルが身につきます。

第3者からの有力な情報を得る機会は貴重です。

自分の好きなテーマのセミナーがあれば積極的に参加してみましょう。

新たな人間関係を築けたり、異業種からの刺激を受けたりできます。

副業をする

本業以外に副業を行うことによって今まで知らなかった新しい専門知識、情報、方法を知ることができるのが副業のメリットです。

考える幅が広がったり、新しいスキルが身につくので本業でもさらにスキルアップした仕事をすることができます。

副業がうまくいけば本業と入れ替えることもできるので、選択の幅が広がったり心に余裕が出てきたりします。

副業には、様々なものがあり趣味を活かすもの、飲食店などの接客業、資格が活かせるもの、SNSを利用したもの、投資関係のものなどがあります。

副業

得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】

仕事の種類は250種類以上。クラウドワークス

仕事のスキルを身につけるには、様々な方法がありますが、いずれも知識を身につけるだけでなく、身につけた知識を活かすべく行動することが重要です。

実践することが大切

仕事で役立つ身につけたいおすすめビジネススキル10選を紹介しました。

読書やセミナーへの参加や副業を行ったりなど様々な方法で仕事のスキルアップをすることができます。

仕事のスキルアップの知識だけを身につけても成果にはつながりません。

大切なのは、身につけた知識を活かすべく行動を起こすことです。

仕事のモチベーションを持って楽しく仕事ができるように行動してみましょう。

仕事のビジネススキルは下記サイトで学習できます。

7000本の授業が見放題!社会人向けオンライン学習動画【Schoo(スクー)】

コメント