仕事が難しすぎてできない、難しい仕事はやりたくないと考えてしまいます。
苦手な仕事や難しい仕事に挑戦することはストレスが溜まったり、不安や恐怖を感じたりして逃げたくなります。
仕事量が多かったり、仕事を覚えられなかったり、スキルや知識が不足していたりして、ついていけないことがあります。
特に社会人の新人であれば、向いてない仕事は丸投げしたい、会社を辞めたいなどと思いメンタルが辛くなってしまいます。
会社を退職したからといって問題が解決するわけではありません。
難しい仕事でも乗り越えることができれば達成感があり自分自身の成長を感じることができます。
仕事が難しくてついていけない時の対策10選を紹介します。
また、難しい仕事をポジティブに捉えるための考え方を紹介します。
仕事が難しいと感じる原因
仕事が難しいと感じる原因を紹介します。
スキルや知識が不足している
仕事のスキルや知識が不足しているため仕事の内容が理解できず、難しく感じてしまいます。
仕事は毎日少しずつ経験を積み重ねてスキルアップしたり知識が身に付いたりしていくものです。
いきなりレベルの高い仕事が来ても対応は困難です。
仕事を割り振る上司の判断ミスにより難しい仕事を任せられる場合もあるので、その場合は上司に相談してみましょう。
仕事量が多い
仕事の量が多くて、手が回らないと仕事が難しいと感じてしまいます。
この仕事を終わらせると次の仕事を終わらせなければならず、精神的な余裕がありません。
簡単な仕事でもひとつひとつが積み重なると管理しなければならない範囲が広くなりたいへんになります。
さらに急なトラブルが入ってしまうとキャパオーバーになってしまいます。
仕事のミスを起こさないためにも精神的に余裕のある段取りを組みましょう。
納期の期間が短い
仕事をしていると相手から短い納期期間を指定されることがあります。
量や技術的に困難な場合でも無理をしてしまう場合があります。
無理がかかると難しい仕事と捉えてしまいます。
仕事の質も思った通りにならず、納期を優先させてしまいます。
段取りが悪い
段取りが悪くスムーズに仕事が進まない時は仕事が難しいと感じます。
仕事の完了を目的に進めますが、思ったより時間がかかってしまったとか思わぬトラブルが生じてしまったなどうまくいかないこともあります。
仕事に優先順位を付けて重要な仕事から先に完了させましょう。
失敗した経験がある
過去に失敗した経験がある仕事は難しく感じます。
また失敗してしまうかもしれないといった不安や恐怖に襲われます。
失敗したことを反省、改善して仕事を行うことで次の時には成功につながります。
思ったような成果が得られない
仕事の結果が自分の思うような成果が得られないと難しいと感じてしまいます。
仕事の出来が完璧にしようと思えば思うほど届かなかった落差が大きく落胆してしまいます。
仕事は時間をかけて完璧なものにするよりもスピーディーに70%くらいの出来で多くこなす方が仕事のストレスは軽減されます。
仕事を一人で抱え込んでいる
仕事は一人で抱え込んでしまうと限界があり、なかなか解決策を見い出すことができません。
仕事はチームとして行うほうが2倍3倍と成果が出やすいものです。
得意な仕事は得意な人に任せて、自分のできる仕事を見つけていきましょう。
また、周りの人を巻き込んでチームとして仕事をしていきましょう。
仕事の適性が合っていない
仕事が自分の適性に合っていない場合があります。
人と接することが苦手な人が営業職をしても仕事を難しく感じてしまいます。
自分の得意なこと、長所が出せる仕事、自分を活かせる仕事を見つけましょう。
仕事が難しくてついていけない時の対策10選!
仕事が難しくてついていけない時の対策10選を紹介します。
上司に相談する
仕事が難しいと一人で悩んでいても問題は解決しません。
自分ではどうにもならないこともあるので上司に相談しましょう。
解決策を教えてくれたり、人を増やしてくれたりと一人で抱え込んでいた悩みが解決の方向に進みます。
相談すると意外とあっさり解決してしまったということもあります。
多くのパターンを考える
難しい仕事を進めていくと様々なトラブルが生じてしまいます。
仕事完了の目的に向かって、様々なトラブルが起きても対処できるように多くのパターンを考えておきましょう。
あらかじめイメージしておくことによって、落ち着いて次の手が打てるので焦って慌ててしまうことを減らすことができます。
仕事の優先順位を明確にしておく
たくさんの仕事を抱えてしまうとどれから手をつければ良いか分かりません。
緊急性の高いもの、重要度が高いものから優先順位をつけ明確にしましょう。
焦りすぎず、一つ一つクリアしていくことで、全体の負担が軽減されていきます。
原因を明確化する
なぜ仕事がつらいと感じるのか、具体的な原因を明確にすることが重要です。
過度なストレスやプレッシャー、人間関係の問題、業務内容の不明確さなど、さまざまな原因が考えられます。
紙に書き出してみると頭の中が整理され、改善方法が見えやすくなります。
スキルアップする
スキルや知識が不足していて仕事が難しいと感じている場合は、学習することによってレベルアップをすることができます。
誰でも初めてする仕事は失敗することもありますし、失敗から学ぶこともたくさんあります。
仕事をする上で向上心を持って勉強をしましょう。
毎日のひとつひとつの積み重ねが数年後、自分のスキルや知識になり成長を感じることができます。
下記サイトではオンラインで学習してスキルアップすることができます。
仕事のイメージをしておく
行う仕事のイメージを前もってしておくことで、乗り越えやすくなります。
勉強でいう予習をしておくような感じです。
頭の中にイメージがあると急なトラブルが起きても慌てずに対処しやすくなります。
イメージしておいて事前にできることがあれば先に終えておいた方が良いでしょう。
仕事の効率アップのイメージも同時にできます。
今していることに集中する
難しい仕事でもとりあえず手を付けてみましょう。
少しずつでも進めていくうちに新たな方法が思い浮かんだり、足りないものが見つかったり、なんとか解決できてしまう場合もあります。
今していることに集中することで解決に向けての何かが見つかります。
難しいからと決めつけないで難しい仕事を進めていくことも一つの方法です。
感情を受け入れる
感情を否定せず、受け入れることも大切です。
仕事がつらいと感じることは自然な感情であり、感じたままを押し殺さずに受け入れましょう。
難しい仕事を乗り越えることができると自分の成長を実感することができます。
適切な休息をとる
適度な休息やリラックスをとることも重要です。
仕事に没頭しすぎず、定期的な休憩を取りましょう。
運動をすることでストレス解消になり仕事とプライベートのバランスを保つことができます。
転職をする
自分の適性に合っていない仕事をずっとしているとストレスが溜まります。
自分が本当にやりたい仕事なのか、得意な仕事なのか、活かせる仕事なのかを見つめ直しましょう。
今の仕事をしていてもストレスになるだけであれば転職をする方法もあります。
様々な経験をすることで何が自分の適性に合っているのかを見つけることができます。
下記転職サイトで仕事を探すことができます。
仕事が難しい時のポジティブな考え方
仕事が難しくても考え方を変えることによってポジティブに捉えることができます。
仕事が難しい時の考え方を紹介します。
チャンスと捉える
難しい仕事は誰でも避けたいと思っています。
逆に難しい仕事を乗り越えることができる人は、みんなができない仕事をしたことになる希少な人といえます。
難しい仕事を乗り越えると周りからも評価され給料も上がることがあります。
難しい仕事は自分のステータスを上げるためのチャンスと捉えましょう。
難しい仕事を楽しむ
仕事の内容は変わりませんが、難しい仕事をゲームだと思って取り組むことで仕事が楽しくなります。
ゲームのようにスキルを上げていくことで難しい仕事を乗り越えていく感覚です。
ゲーム感覚であれば良いアイディアが思い浮かんだり、集中力も上がったりします。
結果も良い成果があらわれやすくなります。
成長できる
難しい仕事は、様々な困難な場面を乗り越えていくので自分自身の成長につながります。
今までできなかったことができるようになったり、新しいスキルや知識を身に付けることができたり、難しい仕事を乗り越えることができたという達成感を味わうことができます。
また、期待に応えようとするので仕事のやりがいにもなります。
ビジネス書を読むことで仕事の壁を乗り越えるヒントが見つかることもあります。
難しい仕事をポジティブに捉えよう!
仕事が難しくてつらい時は不安や恐怖に襲われて逃げ出したくなります。
ストレスが溜まったり、仕事を丸投げしたいとか辞めたいなどと思ってしまいがちです。
仕事が難しいと感じるのには原因があり、その原因を考え対処することが大切です。
また、難しい仕事でも考え方次第ではポジティブに捉えることができます。
難しい仕事でも前向きに挑戦していきましょう。
コメント