本ページはプロモーションが含まれています

仕事をしない人の特徴と対処法 イライラするので気にしない【無視で放置】

イライラするので気にしない

会社で仕事をしない人がいると仕事のしわ寄せがきて自分の仕事量が増えイライラしてしまいます。

会社を解雇して辞めさせるようにしたいものですが、なかなかそうはいきません。

改善するように声をかけたり、上司から注意してもらったりして対応しなければなりません。

また、自分の仕事に集中し、仕事をしない人の末路を気にしないように対処する必要があります。

仕事をしない人の特徴と対処法を紹介します。

スポンサーリンク

仕事をしない人の特徴

仕事をしない人の特徴を紹介します。

仕事のモチベーションがない

仕事をする上では仕事を達成する目的や向上心を持って取り組むものですが、仕事をしない人は目的や向上心がありません。

単に目の前にある作業をこなして、給与さえあればいいと考えているので仕事のモチベーションがありません。

自分自身の成長も見込めないでしょう。

仕事のミスや失敗が増える

仕事に集中できないので、仕事のミスや失敗をしてしまいます。

ミスや失敗を繰り返しても改善しようという気持ちがないので、いつか重大な過失が起きてしまいます。

仕事のスピードも遅く効率よく仕事を変えていこうという気持ちがありません。

期待されていないと思っている

仕事は自分がやらなくても誰かがやってくれると思っています。

自分は仕事ができないので会社からも期待されていないと考え、言われた仕事だけをこなしている状況です。

仕事に対して消極的になり、新しい挑戦や変化が起こる仕事はやらないでしょう。

他に仲間を作ろうとしている

仕事をしない人は自分だけではなく他にも仕事をしない仲間を作ろうとします。

会社の悪口を言ったり、仕事をしても面白いと感じないことを言いふらしたりして周囲の人に同意を求めます。

仕事をしない人が増えるとだんだん会社の雰囲気が悪くなっていきます。

行動しない

仕事のやる気がないので新しいことに挑戦したり、自分から積極的に仕事をするという行動が見られません。

上司に言われたことを実行するだけになり、周囲の人からも相手にされなくなります。

逆にずっと行動せず時間を過ごす方が精神的につらくなります。

仕事をしない人がいるデメリット

仕事をしない人がいるデメリットを紹介します。

他の人も仕事のモチベーションが下がる

仕事をしない人がいると周囲の人もなぜ仕事をしてないのに給与がもらえるんだと不公平感を抱くようになります。

会社で別に仕事をしなくてもいいんだという雰囲気が広がり、他の人も仕事のモチベーションが下がります。

一人仕事をしない人がいると伝染して周囲の人にも悪影響を与えてしまいます。

誰かの仕事の負担が増える

会社の部署ごとの仕事量は決まっています。

仕事をしない人がいると同じ部署の誰か他の人が仕事の負担を背負わなければなりませんし、同じ平等な給与であれば仕事を背負わなければならない人から不満がでます。

仕事をしない人はだんだんと関わりをもたないように扱われ、自分の居場所がなくなり悲しい思いをします。

イライラして雰囲気が悪くなる

仕事が忙しいのに仕事をしない人がいるとイライラしてしまいます。

仕事をしないのなら会社に来なくていいのにと思い、周囲の人の不満が募ります。

仕事をしている時にイライラしている人が増えると会社の雰囲気が悪くなる悪循環に陥ります。

人の粗探しばかりをする

仕事をしない人がいるのなら自分も仕事をしなくてもいいやと思って他の人の悪いところばかりを探すようになります。

他の人が席に座っているだけで売上げに貢献してないとか仕事の効率が悪くて時間がかかり残業ばかりしているとか仕事の仕方が甘く迷惑ばかりかけているなど仕事をしていてもイライラするだけになってしまいます。

業務を引っ張っていく人がおらず、業績が下がっていくでしょう。

会社の売上げが上がらない

仕事をしないわけですから、仕事の成果が出るはずもありません。

一人くらい仕事をしてなくても会社からすると少しの影響しか出ませんが、仕事をしなくてもいいやと思う人がだんだんと増えていくと大きく会社の売上げに影響してしまうでしょう。

会社の雰囲気が悪くなることが広がっていくと個人の力ではなかなか改善することが難しくなってしまいます。

仕事をしない人への対処法

仕事をしない人への対処法を紹介します。

違う仕事をお願いする

今の仕事が自分に合ってないと思っていて仕事をしていないということもあるので違う仕事をお願いしてみましょう。

自分の得意な分野であったり、結果を残せる仕事であれば積極的に取り組むようになります。

気分を変えるという意味も込めて変化を与えてみましょう。

上司から注意してもらう

仕事をしない人は、会社からの評価にも直結するので上司からの印象を悪くしたくはないはずです。

上司に相談して上司から注意してもらえるようにお願いしてみましょう。

仕事をしない人がいることで周囲の雰囲気が悪くなるので早めに対処しましょう。

自分の評価を上げる

仕事をしない人がいるからこそ自然と自分の評価が上がると考えましょう。

自分の得意な仕事ややってみたい仕事をやる人が少ないので取り合いになることなく新しい仕事にチャレンジできるようになります。

新しい仕事を取り入れて結果を残し、自分の評価を上げましょう。

また、自分よりできない人がいると気持ち的にも安心するということもあります。

仕事をしない人とは関わらないようにする

仕事をしない人と一緒にいると精神的にイライラしてしまいますし、仕事にも影響が出てしまいます。

自分の仕事に集中するために仕事をしない人には関わらないようにします。

この人はこういう人だと一線を置いて割り切るようにしましょう。

距離を置くことで仕事をしない人からは仕事を頼まれることもなくなります。

自分のスキルを上げることに集中する

仕事をしていると人によって不公平感が出ることは仕方のないことです。

仕事をしない人がいるからといって気にしてばかりいると時間がもったいないです。

それならば、仕事を通して自分のスキルを上げることに力を注ぎましょう。

目的が仕事をすることではなく自分のスキルを上げることにすれば仕事にも集中できます。

自分のスキルアップに時間を使おう!

仕事をしない人の特徴と対処法を紹介しました。

仕事をしない人がいると仕事のしわ寄せが自分にきてイライラしてしまいます。

仕事に集中できませんし、仕事のモチベーションも下がってしまいます。

対処法は仕事をしない人を気にしないようにして自分のスキルアップのために時間を使いましょう。

コメント