午前中は脳が最も効率よく働くゴールデンタイムです。
午後は眠いけど午前中は集中力が高く仕事がスムーズに進むと感じている人もいるでしょう。
午前中に重要度の高い仕事を終わらせる方が効率と質は良くなります。
ゴールデンタイムの集中力アップを上手く活用するコツを紹介します。
また、仕事を午前中に終わらせるメリットと仕事に集中するために準備しておくことを紹介します。
ゴールデンタイムを上手く活用するコツ
集中力の高い午前中のゴールデンタイムを上手く活用するコツを紹介します。
重要な仕事は午前中に行う
午前中は集中力が保てる時間帯なので優先度の高い重要な仕事から先に行うようにしましょう。
重要な商談に使う資料やじっくり考えたい案件など集中力が必要な仕事から行いましょう。
メールチェックや電話対応などの緊急性のない雑務は昼から行うようにすることが質の良い仕事をするコツです。
効率重視を意識しよう
一つの仕事を完璧にこなそうとしているとクオリティーは高いですが多くの時間がかかってしまいます。
一つの仕事を完璧にこなすより、70点~80点くらいの出来でいいので多くの仕事の数をこなす方が仕事の成果は良くなります。
人間の集中力は1日持つものでもないため集中力の高い午前中のうちに多くの仕事の数をこなしてしまいましょう。
仕事は一つ一つこなしていく
仕事をしているといくつかの仕事を抱えてしまうことがあります。
人間なので同時にいくつかの仕事をこなしていると焦ってしまったり、頭がパニックになってどうしていいか分からず失敗やミスをする原因になってしまいます。
一つの仕事が中途半端にならないで一つの仕事が終わってから次の仕事に取り掛かれるようにしましょう。
頭が整理されてスムーズに仕事を進めることができます。
整理整頓をしておく
午前中の大切な時間は、誰にも邪魔されずに仕事をしたいものです。
周囲がいろいろな資料で散らかっていたり、小物が置いてあったりすると気が散ってしまうので整理整頓をしてより集中できる環境を作りましょう。
スマホが置いてあるとついつい手を伸ばしてしまいますし、電話やLINEの着信音が鳴ると集中力が途切れてしまい、仕事の邪魔になってしまいます。
前日のお酒は控える
大事な仕事のときは、前日のお酒は控えた方がいいでしょう。
アルコールを飲むと睡眠が浅くなり夜中に目が覚めてしまったり、熟睡できなかったりと十分な睡眠をとることができません。
また、朝に体が起きることが重くなってせっかくの集中力アップの時間帯を上手く活用することができなくなってしまいます。
仕事を午前中に終わらせるメリット
仕事を午前中に終わらせるメリットを紹介します。
時間の有効活用
午前中に仕事を終わらせることで、午後の時間を有効に活用することができます。
午後には自己成長に時間を使ったり、事務仕事などに時間を割くことができます。
退社ギリギリまで仕事をしていると気持ちが焦ってしまい、納得のいくクオリティーにならなくても仕事を終わらせてしまうことがあります。
時間に余裕があれば、ストレスが軽減できますし急な仕事が入ってきても対処ができます。
失敗やミスも減らすことができるでしょう。
ストレス軽減
午前中に仕事を終わらせることで、午後には仕事のことを気にする必要がなくなります。
残業や急な仕事の追加などによるストレスも軽減されます。
ストレスなく仕事ができると仕事の精度も上がります。
集中力の維持
朝は一般的に集中力が高いとされています。
朝に仕事を終わらせることで、最も効率的に作業ができる時間帯に重点を置くことができます。
そのため、生産性を高めることができ、業務の効率が向上します。
仕事とプライベートのバランス
午前中に仕事を終わらせることで、午後は自己のスキルアップやリフレッシュの時間を取ることができます。
仕事とプライベートのバランスを保ちやすくなり充実した時間を過ごすことができます。
できる限りストレスを減らすように努めましょう。
睡眠の質向上
午前中に仕事を終えることで、残業で夜更かしする必要がなくなります。
十分な睡眠を確保することで、体調や健康状態が改善され、翌日のパフォーマンスが向上します。
睡眠不足は集中力や判断力の低下、ストレス増加などさまざまな問題を引き起こすため、質の高い睡眠を取ることは重要です。
質の高い仕事ができる
午前中は集中力があるので良いアイディアが思い浮かんだり、効率良くスムーズに仕事が進んだりして質の高い仕事ができます。
午後になるとお昼ごはんを食べた後もあり眠くなってしまい、仕事が上手く進まなくなってしまいます。
大事な仕事や考えることが必要な仕事は、集中力のある午前中のうちに終わらせてしまいましょう。
効率の良い仕事ができる
仕事の時間が終わるまでダラダラと仕事をしていても自分の成長にはなりません。
仕事の質を保ったまま短時間で仕事を終わらせるのを意識することで効率良く仕事を終わらせるスキルが身に付きます。
多くの仕事をこなせるようになるので仕事のモチベーションも上がりますし、会社からの評価も上がるでしょう。
仕事に集中するために準備しておくこと
仕事に集中するために準備しておくことを紹介します。
作業環境の整備
雑音や他の人の話し声が集中を妨げる可能性があります。
静かな場所で作業するか、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使用して外部の音を遮断するようにしましょう。
また、整理整頓されたデスクは、作業効率を高めます。
必要な文房具や資料はすぐに手に取れるように配置しましょう。
目標の設定
作業を開始する前に、達成すべき目標を設定します。
目標設定は具体的な目標にして作業の目的や成果を明確にしましょう。
目標が具体的で明確な場合、作業に集中しやすくなります。
時間の管理
作業にかける時間を明確に設定しましょう。
長時間一気に取り組むのではなく、適度な休憩を挟みながら集中して取り組むことが効果的です。
時間を区切って取り組むことで、集中力を保ちやすくなります。
タスクの優先順位付け
まず、すべてのタスクを一覧にして整理し、重要度や緊急度などの基準に基づいて分類します。
タスクの重要度を評価し、そのタスクが目標や戦略の達成にどの程度貢献するかを判断し、高い重要度を持つタスクを優先的に行いましょう。
優先度の高いタスクに集中することで、時間を効率的に活用できます。
外部の妨げを排除する
電話やメール、SNSなどの通知をオフにし、外部からの干渉を防ぎます。
集中して作業に取り組むために、外部の刺激を最小限に抑えましょう。
一つのことに集中することが大切です。
リラックスの時間を確保する
集中力を高めるために、作業の前にリラックスする時間を確保しましょう。
瞑想や深呼吸、ストレッチなどを行うことで、心身の状態を整えることができます。
仕事前にリラックスする習慣を身につけることで、仕事の効率とパフォーマンスを向上させることができます。
計画の策定
作業の流れや手順を計画しておきます。
具体的な計画があれば、作業中に迷うことがなく、集中力を維持しやすくなります。
スケジュール表を作成して目の届くところに置いておくと一日の作業が整理され理解しやすくなります。
しっかり睡眠をとる
しっかりとした仕事をするためには、しっかり睡眠をとることが大切です。
身体的にも精神的にもその日のうちに1日の疲れをとって回復しましょう。
1日7時間~8時間の睡眠時間の確保が必要です。
十分な睡眠を取るために睡眠の環境を整えましょう。
下記サイトでおすすめの睡眠環境を整えることができます。
規則正しい生活をする
決まった時間に起きて決まった時間に寝るようにすると毎日の生活リズムが整えられます。
夜更かしをすると寝不足になったり、決まった時間に睡眠をとれなくなったりするので体に負担がかかってしまいます。
週末だからといって生活リズムが崩れると翌週に影響が出てしまいます。
また、睡眠時間が足りないからといって寝だめしたり、寝すぎたりすると逆に体調を悪くすることになるので毎日の生活リズムを保ちましょう。
食事に気を配る
健康で過ごすためには食事に気を配ることが大切です。
栄養バランスが偏ると太ってしまったり、体がだるくなってしまうことがあります。
食事の食べ過ぎやアルコールの摂取しすぎはカロリー超過になり睡眠が浅くなるので注意が必要です。
肉や魚だけでなく野菜もしっかり摂取してバランスの良い食事を心掛けましょう。
運動をする
可能であれば週に2~3回30分間の適度な運動ができれば理想ですが、仕事をしていると時間をとることも難しいでしょう。
週に1回でも体を動かすように心掛けましょう。
20分くらいのランニングであれば家の周りでもできます。
日々の生活の中に運動する時間を取り入れてみましょう。
運動するのとしないのとでは翌日の体調で体の軽さが違いますし、頭もリフレッシュされて集中力もアップします。
読書をする
読書をすることは知識や教養が身に付くだけでなく、学んだことを実践しようという気持ちが湧き仕事のモチベーションが上がります。
視野も広くなるためできる仕事の幅が広がるので成果も上がります。
スムーズに仕事に取り組めるのでいろいろなことにどんどん挑戦して自分自身が成長していくことが実感できるでしょう。
仕事は午前中に終わらせよう!
ゴールデンタイムの集中力アップを上手く活用するコツを紹介しました。
同じ仕事をするにも1日の仕事を上手く割り振ることで仕事の効率と質が良くなります。
1日の差は小さくても毎日仕事をしているので数年後には同じ会社内でも良い成果を上げることができます。
また、日々自分のスキルアップをする気持ちや仕事に対するモチベーションを保つことが大切です。
集中して質の高い仕事ができるように自己管理をしっかり行いましょう。
コメント